お膝に負担をかけないプールがおススメです

こんにちは!

コンシェルジュの田中です。

 

当院では、新規カウンセリング時にまずは、お痛みの状態をコンシェルジュがお伺いしております。

皆さんお痛みを軽減させる為に、ジムへ行ったり、ご自宅で筋トレをしたりと色々試されているようです。

当院でもお膝に良い運動をご案内しておりまして、その中でも特にお勧めなのが、

「プールでのウォーキング」です。

水中では浮力が働いて歩行をしても膝関節への体重の負担は少なくなります。

陸上では、体重不可が加わり、膝関節にズキズキとした痛みを感じる方でも、楽に身体を動かすことができますよ???

 

水中運動の基本のウォーキング

①背筋を伸ばし、お腹と背中をひきあげるように立ちます!

②太ももをあげます。膝の角度が90度くらいになるまで上げて、足を前に出します。

③しっかりとつま先から着地します。足の裏全体に体重をかけるようにします。

 

水中膝曲げ伸ばし運動

①腿の前で膝を持ち上げ、3秒数えます。(股関節が縮み、腿の筋肉が伸びます)

②足を後ろにゆっくり伸ばします。

 

 

夏本番で暑い日が続いておりますので、プールだと気持ちよく運動ができますね???

プールでも水分補給は忘れずに行ってください!

 

 

ご予約は、ホームページまたは下記のフリーダイヤルより受付しております。

TEL 0120-013-712 (電話受付時間9:00〜18:00)

ホームページからのご予約は  こちら をクリックしてください。

 

札幌ひざ関節症クリニック

北海道札幌市中央区北一条西3丁目3-11 桂和北1条ビル6F

0120-013-712

https://www.knee-sapporo.com/

 

 

 

関連記事

  1. 【お膝に負担の少ない運動】プールがお勧めです♪

  2. 入浴と膝

  3. テニスボールでマッサージ

  4. O脚改善のトレーニングについて

  5. 無理なく体を動かすために!

  6. 変形性膝関節症の予防におすすめの食べ物

お気軽にお問い合わせください

0120-013-712

電話受付時間 9:00〜18:00(年中無休)完全予約制